べにふうきで国産有機紅茶・有機緑茶、お茶の石鹸を製造・販売しています。

有機無農薬で育てた茶葉”べにふうき”を使用し、手作りお茶商品を製造・販売しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
ひと月経つのは早いものです。ブログを書くのはどうも苦手で、いつも自分のブログにコマーシャルが現れて、あわてて次を考える、と言うパターンに陥っています。確か前に1週間に一度位は更新していきます、なーんて書いた記憶が・・・。これからはせめてコマーシャルが出ないうちに更新していきたいものです(します、と書かないところがミソです)。
さて、今はまだやはり緑茶の事を。まだまだ花粉は収まりそうにありませんが、雨が降る日はやや少ないような気がします。最近外でマスクをされている方を多くお見かけするようになりました。インフルエンザ予防、花粉症対策に加えて最近では中国からの黄砂対策も。マスクをするとどうも息苦しくて、酸素不足に陥りそうな気がするのは私だけかな。おかげさまで(なんの?)鼻水だけは止まっているのですが、今年は目の痒みが昨年よりきついような。まだもう少し花粉は飛びそうなので、もう一度飲み方の一例を。
いつも1から1.5リットルのお水に5g程度の茶葉と書いていますが、花粉が多い時は濃く、少なくなってきたら薄く、と思っていただいても結構です。水から茶葉を入れ沸騰させ、沸騰してから弱火で5分程度煮出す(”べにふうき”を研究しておられる方の記事を読むと、高温で加熱することでより効果が上がると書いてあります)。すりおろしたひとかけらくらいの生姜の絞り汁を入れると、より効果が上がるとも。出来ることならお薬は使いたくないものです。お出かけの時にも、ペットボトルなどに入れて持っていってください。ただ一つ、飲みすぎるとトイレが近くなるかも・・・ご注意を。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

茶工房 二の楽
  • Author: 茶工房 二の楽

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

茶工房 二の楽

Author:茶工房 二の楽

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。