べにふうきで国産有機紅茶・有機緑茶、お茶の石鹸を製造・販売しています。

有機無農薬で育てた茶葉”べにふうき”を使用し、手作りお茶商品を製造・販売しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
一年で一番忙しい5月の茶加工が終わり、二の楽も今ホッと一息です。しかし、春から秋は雑草の活躍するシーズン。特にこの6月の草の伸びのすごいこと。お茶の木よりも高い、なんてことは当たり前の時期もありました。しかし、木の成長と草の勢いはまさに反比例。年々草取りも楽になってきています。
先日、お茶加工の空いた時間に、愛媛のマチュピチュに行って来ました(下の写真)。宇和島にある段畑で、この一段一段にジャガイモやサツマイモを植えていくそうです。あまりにも過酷な環境のため、年とともに辞めていく方が多く廃れかけていたのですが、テレビで取り上げられて以来、ここは残していかなければいけない、と言うことになり、ボランティアの方々にも支えられ、今では観光客が押し寄せるようにまでなったそうです。
茶畑 004 縮小
茶畑 005

この環境で農作業をしておられる方々と自分達を比べ、穏やかな斜面での草取り位で・・・と自分に言い聞かせる二の楽の二人なのでした。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

茶工房 二の楽
  • Author: 茶工房 二の楽

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

プロフィール

茶工房 二の楽

Author:茶工房 二の楽

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。