べにふうきで国産有機紅茶・有機緑茶、お茶の石鹸を製造・販売しています。

有機無農薬で育てた茶葉”べにふうき”を使用し、手作りお茶商品を製造・販売しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
草取りの為に内子に行っていた店主が戻ってきました。着いた日は芽は出ていなかったのですが、帰る前日あたりからやっと芽が出だしたという事で、現時点でお茶摘みは5月18日から始めたいと思っています。順調に行けばこのまま18日で決定なのですが、昨年は5月に入って霜が降り、新芽の伸びが弱まってしまいました。そのことも考慮に入れて、最終決定は13日にさせていただきます。新芽の収穫が終わり次第茶加工も終了となります。遠くからお越しいただく方には大変大雑把で申し訳ありませんが、なにせ相手が自然のものですので、ある程度の予測しか出来ません。ご了承下さい。それに伴い、ご注文の受付も5月16日からしばらくお休みさせていただくことになります。これが又いつまでとお約束できないのです。ですので、ご入用の方は早めに、多めに()ご注文くださいませ。この件も13日にもう少し詳細をお伝えできると思います。茶摘み・茶加工に関してご質問がありましたらinfo@ninoraku.comまでメールしてくださいね。
スポンサーサイト
このページのトップへ
桜の花が散り始めています。今年は開花は少し早かったようですが、雨が少なかったせいかまだもう少し楽しめそうです。5月は二の楽にとって一番忙しい季節、そう、ファーストフラッシュの収穫が始まります。昨年は霜にやられたり、水不足に泣いたりと収穫が少ない年でしたが、今年はどうなるでしょうか。こればっかりは、自然の神様に任せるしかありません。今年もたくさんの方に”お茶摘みに行きたい”とのお申し出をいただきました。嬉しい限りです。ただここからは昨年と同じことの繰り返しですが、「お茶摘み見学、大歓迎です、ぜひいらして下さい。ただ茶摘み・茶加工が始まりますと、私達は朝の5時頃から夕方(時には夜まで)休む暇もありません。お相手もお世話も全く出来ないかもしれません。なので、交通手段や宿泊も含めてすべてご自分で手配していただきたいのです。早い話が、勝手に来て勝手に帰ってねと言うことです。」もちろん来ていただいた限りは茶摘みもしていただきます、茶加工も見ていただきます、出来立てのお紅茶を飲んでいただきます。そこに来ていただくまでのお世話が出来ないということです。来週に店主が愛媛に行きます。その時に芽の出具合などを確認し、だいたいの茶摘みの日程を決めてきますが、決めたとおりにいけば何の苦労もありません、昨年はその後すぐ霜にやられ日程を変更せざるをえませんでした。自然には勝てません。だいたいの日程は来週にもお知らせできると思いますが、最終決定は連休後になると思います。それでも茶摘みに行きたい、と思われる方は、"info@ninoraku.com"までメール下さい。個別にやりとりさせていただきます。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

茶工房 二の楽
  • Author: 茶工房 二の楽

Search

Calendar

03月 « 2009年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

プロフィール

茶工房 二の楽

Author:茶工房 二の楽

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。