べにふうきで国産有機紅茶・有機緑茶、お茶の石鹸を製造・販売しています。

有機無農薬で育てた茶葉”べにふうき”を使用し、手作りお茶商品を製造・販売しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
茶畑 001

5月の茶摘・茶加工に備えて草取りに行ってました。1週間ほど滞在したのですが、行った日はミリ単位だった新芽が、帰る日にはこんなに(上の写真)伸びてきました。もうすぐ紅茶を作るんだ、と思うだけでとても嬉しくなります。二の楽の茶摘・茶加工にも、たくさんの方から「行きたい」とお申し出がありました。大歓迎です。ぜひ来てください。ただ、茶摘・茶加工が始まると、私達はまったく自由な時間が取れません。お相手もご案内もとても出来ないと思います。ですので、大変勝手で申し訳ないのですが、ご自分で交通や宿泊のご用意をされ、加工場までお越しいただき、満足するまで見ていただき、お好きな時に帰っていただくことになります。来年は、茶畑から車で5分位の所にある菜月自然農園さんとなんらかの形で協力し合い、少しは皆様が来やすい状態を工夫したいと思っていますので、今しばらくご辛抱下さい。
今回の予定を出店情報にアップしていますが、14日は朝から茶摘のみです。(茶葉は一日萎凋(水分をとばすこと)しなければ加工できません)15日、16日は朝の2~3時間くらいは茶摘(日によって異なります)、その後加工場にて紅茶を作ります。17日は茶加工のみ、18日は北条の風和里という道の駅であるライブ・アースまつやまに出店します。19日からは14日からと同じ繰り返しで、新芽がなくなれば終了です。(雨の場合は一日ずれます。二日雨が続けば二日ずれます)茶摘・茶加工は年3回くらいあるのですが、夏と秋は暑すぎて、皆様にもしものことがあると困りますので公開はいたしません。これから毎年5月を二の楽の紅茶の日と覚えていただいて、いつでもお越し下さい。お待ちしています。
お詫びです。内子にもパソコンを置いているのですが、今回ネットがつながらなくてパニックになりそうでした。この間、ご注文やメールをいただきました方々、発送やお返事が遅れて本当に申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト
このページのトップへ
二の楽のべにふうき茶葉から抽出したエキスをふんだんに取り入れ、植物油のみを使用した石鹸が完成いたしました。商品作りをお願いした石鹸屋、まにまっくさんが、これ以上無理、と言うくらい濃く濃く煮出した濃い茶な石鹸です。ただ、個人で作ってらっしゃるので、表示は雑貨となります。が、有機茶葉(しかもべにふうき!)と植物油のみの石鹸、お肌に支障がない限り、末永く使っていただきたい石鹸です。私が使った感想をひとつ。泡立ち→おぉ~。肌触り→おぉ~。洗顔後→おぉ~。要するにご自分で試して下さいって事です。詳細はホームぺージで。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

茶工房 二の楽
  • Author: 茶工房 二の楽

Search

Calendar

03月 « 2008年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

プロフィール

茶工房 二の楽

Author:茶工房 二の楽

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。