べにふうきで国産有機紅茶・有機緑茶、お茶の石鹸を製造・販売しています。

有機無農薬で育てた茶葉”べにふうき”を使用し、手作りお茶商品を製造・販売しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
アップが遅くなりましたが、セカンドの収穫が無事終わりました。
いつものことなのですが、お茶の収穫の前はとても緊張し、終わると脱力してしまいます。
毎回同じ工程をこなしていくのですが、終わるまで緊張感が解けません。
その分出来上がった時の喜びは言葉では言い表せないくらいです。
今年のセカンドは今までになく豊作で、良いものが出来たと喜んでいます。
茶摘の終えた茶畑は、また秋までゆっくり養分を蓄えてもらいましょう。
茶畑


スポンサーサイト
このページのトップへ
ここ数年、毎年茶摘の日程には苦労してきましたが、今年はほぼ順調に明日から収穫に入れそうです。
それに伴い、今年は少しハイレベルな紅茶を作ろうと思っています。
春摘みの茶葉は香りが良いのが特徴ですが、その中でも厳選した茶葉のみのファーストを作りたいと思っています。
二の楽プレミアム(勝手にネーミングしてます)、詳細はネーミングも含めて、また後日お知らせしますね。
お楽しみに。 このページのトップへ
ここしばらく梅雨らしいお天気が続いていますが、内子にも恵みの雨が降り、少しだけホット一息ついています。去年の渇水がトラウマになっていて、雨が降るたびに一喜一憂している今日この頃です。
さてファーストティーが仕上がりましたので、今月(7月)いっぱいの期間限定で販売させていただきます。皆さま新茶と言うと目の色を変えて求められますが、緑茶と紅茶では少しニュアンスが違います。紅茶は緑茶と違い発酵させた茶葉です。ですので、ワインと同じように少し熟成させてあげるとより味が良くなるといわれています。ですが人の味覚はそれぞれ、ワインでもボジョレーヌヴォーを好まれる方がいらっしゃるように、紅茶も熟成よりも若さを求められる方もいらっしゃるかと。そんな方の為に特別にお作りいたします。ご希望ならばファーストフラッシュ希望と一言書いてご注文下さい。通常の商品と同じく70g1000円で販売させていただきます。二の楽の茶葉は有機無農薬はもちろんですが、無添加です。水も雨水だけで育てています。ですので、毎年同じ味の茶葉が出来るとは限りません。雨の多い年は多いなりの、雨の少ないときは少ないなりの、その年年の紅茶を味わってみてください。 このページのトップへ
寒さ真っ只中な今日この頃ですが、みなさまお風邪は大丈夫でしょうか。たとえ風邪を引いていなくても、外を歩いているだけで鼻水がツツツーなんてこともしょっちゅうですよね。そんなときオススメなのが”葉月の素”。花粉症だけでなく、鼻水には効果があるみたいです。いつも葉月の素を購入していただいているお客様が風邪を引かれて鼻水が出た時、物は試しと思って飲んでみたら鼻水がましになった、と言うお話を覚えていたので、私も試してみたら本当に鼻水は楽になりました。でもやっぱり体はしんどいので一日寝ていました。お茶を出した後の出がらしを、もう一度少量の水から沸騰させ、冷ましてうがいしてみてください。薬ではないので子供さんがごっくんしても大丈夫。味は薄くなっていますが、まだまだカテキンは残っているらしいので一度お試し下さい。風邪を引く前にいろいろな予防を心がけたいものです。(私はもう引いてしまいましたが・・・ このページのトップへ
今年も無事にファーストフラッシュの収穫が終わりました。今年の内子は5月になって寒さが戻ったせいか、茶葉の伸びが昨年より思わしくなく、収穫量も落ち込みました。べにふうきは寒さを嫌うとは聞いていましたが、身をもって知った次第です。そんな中で嬉しい出来事がありました。愛媛で行われた、ライブアースまつやまと言うイベントで出合ったE大学のMちゃんとAちゃん。出合った次の日に茶摘・茶加工の応援に来てくれました。これをきっかけに、これからもお手伝いに来てくれるそうです。お礼を言うのはこちらのほうなのに、貴重な体験をさせていただきました、とメールをくれました。今回来られるつもりだったのに、子供さんの熱で来れなくなり残念がっていらっしゃったKさん。またいつでもお待ちしています。お茶摘みに行ってもいいですか、と電話をいただいた前日に茶摘が終わっていて、次回に来られることになったKさん、本当にごめんなさい。みなさん次回にお待ちしています。そして、来年は行くぞ~と思っていただいている皆様、お待ちしていますね。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

茶工房 二の楽
  • Author: 茶工房 二の楽

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

プロフィール

茶工房 二の楽

Author:茶工房 二の楽

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。